[BlueSky: 22] 「関心がある」人の生活態度 / Re: はじめまして


[From] Minato Nakazawa [Date] Fri, 09 Jul 1999 19:33:04 +0900

中澤です。

横山さんの問題提起へのコメントその2です。

> 現実はどうでしょうか?一方で,環境問題や,健康問題に関心が有ると答える人が,
> スーパーでは傷一つない果物,シミ一つない大根を何の疑問もなく平気で買っていき
> ます。そのスーパーへは当然のように車で出かけ,車の中はエアコンにコンポに
> カーナビです。
>
> これっておかしいと思いませんか?科学技術で何とかしろと言われる
> でしょうか・・・?
おかしいと思います。技術開発の影響をすべて予測することができない
以上,技術ですべての問題を克服することは不可能と思います。
であるならば,なるべく環境負荷の少ないライフスタイルをとるという
のが(ベストかどうかはわかりませんが)自然な選択と思います。

でも,たぶん,「何の疑問もなく」買う人は,そんなに多くないんじゃ
ないかと思います。生活の利便性と問題意識のバランスで,利便性を
とっているということではないでしょうか。

ぼく自身は,身体を動かす方が幸せに思うので,車は免許さえもっていません。
半年間アメリカ合州国の田舎町(Pennsylvania State Universityというところ)
に留学していましたが,徒歩で過ごしました。スーパーからカートをがらがら
引いてアパートに帰るのも,なかなかいいものです。健康な人の足は,歩くために
ついているのだから,ある程度は使った方が気持ちがいいのが道理です。

ただ,足が弱い人や身体が弱い人に,自分と同じことをしろとは言えません。
バランスをどの辺でとると幸せかということが問題だと思います。
http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/mf_a04.htm#19980413
にも,この関連のことをちょっと書きましたので,関心のある方は
お読みいただいて,ご意見いただければ幸いです。

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。