[BlueSky: 218] Re:215 はじめましてのご挨拶


[From] can32960@pop07.odn.ne.jp (yuichiro) [Date] Fri, 30 Jul 1999 23:25:31 +0900

日野さん、こんにちは。兵庫県で半導体エンジニアをやっています。
小宮といいます。

日野さんwrote;
>いまは、NACS-J(財団法人 日本自然保護協会)の自然観察指導員
>として、世田谷を中心とした小中高校生相手に自然観察会を行って
>「自然に直接触れる」という窓口から環境問題に携わっています。
>また東京都のみどりの推進委員にも登録してあるため、適度に
>都行政に対して感想を述べるなどの、生意気なことをやらせて
>もらっています。

実際に自然保護活動をされてらっしゃるんですね。

>いままでは、あんまりインドアからの視点で環境問題を
>とらえたことは無かったので、みなさんの情報はとっても
>刺激的です。勉強させてもらいます(^^)
>
>
>約20年前から自然の事柄と関わってきて、なにしろ一番
>変わったのが、こんなことを発言すること事態が変人扱い
>されなくなったことですね。これは実感です。

20年前からとは凄いですね。所で、昔はこのような自然保護
活動は変人扱いされていたのですか?まだ環境問題というのが
大きくクローズアップされていなかったということでしょうか。
やはり日本も、少しづつ皆の意識が変わってきているのかも
知れませんね。

>気長に悠長にはしていられませんが、やはり一つ一つの
>積み重ねで対処してゆくのが一番の効果。あと、それを伝えようと
>する人が、やはり実践しているか否かだと思うのです。

本当にそうで思います。僕はなかなか実践が伴わないから…。
自分のできることからやれればいいなあと思っています。

>よく高校生からうける質問で、「いまの僕たちの出来る、自然への
>協力って何ですか?」というのがあります。みなさんならどう答えますか?

僕ならばやっぱり、

・現状の環境破壊の状況に対して問題意識を持つこと
・世界でどのようなことが起きているか正しい知識を持つこと
・マスコミの情報を鵜呑みにせず、自分で考えること
・できることから実行すること

こんな所でしょうか。まあ、ほとんど自分に対して言っています。
日野さんはいつもなんと答えられるのですか?

------------------------------
yuichiro komiya (小宮祐一郎)
e-mail:can32960@pop07.odn.ne.jp


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。