[BlueSky: 2175] 【 EPC-Bluesky 】 Re:2174 エコポイント・チェック( Re2133 )

[From] Minato Nakazawa [Date] Tue, 25 Jul 2000 14:33:00 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

もしプロジェクトを立ち上げることができれば,流量が増えることが
予想されますので,このメール以降,この関連の話のSubjectには,
【EPC-Bluesky】という記号を入れます。

念のために書いておきますと,このスレッドで,ぼくは「青空ML版の」
CRAをしようと提案していますが,これは個人としての提案で,管理人
グループとしての見解ではありません。だから,正確に言えば,
「青空ML有志による」CRAということになります。

(件名:[BlueSky: 2174] Re:2147 エコポイント・チェック( Re2133)
に於て)
Tue, 25 Jul 2000 01:08:18 +0900頃,Minako Endouさん:
> こんばんは 初投稿の遠藤@ただの会社員です。
> 中澤さんの案、非常に興味を持ちました。
> ぜひやりましょう。といっても、チェックポイントがあまり思い
> つかないのですが、
ご返事ありがとうございます。
何でも思いつくままにあげてくださればいいと思います。
最初は,日常生活に関連しそうな分野(問題領域)をリストアップ
するところからやりたいと思いますが,チェックポイントとなる
日常生活行動の候補はそれと平行してたくさん上げておいて,
後で絞ればいいのではないでしょうか。

> もうすでに作ってらっしゃったのですね(^_^;〈しかもC言語で〉
現在あるのは,高月さんの本に載っていたデータを使ったものです。
これの質問項目とか重み付けを,青空ML流に作ってやろうという
わけです。C言語で作ったのは定期的自動集計ソフトだけで,
CGIは日本語表示関係が面倒なのでPerlで書いています。
ただ,このCGIを応用すれば評点をつけたり投票したりするのは
簡単なので,問題領域やチェックリストの候補が出揃った時点で
CGIを利用することも考えた方がいいかもしれません。

> スターバックス・カフェはパーソナルカップ使ってるんですけどね〈苦笑〉
例えば,これはチェックリストの候補になりうると思います。
箇条書き形式で,適度に一般化すると,
●スターバックスなどの飲み物のテイクアウトには使い捨て容器でなく
 再利用できるカップ(パーソナルカップ)を利用している

といった感じでしょうか?
# もしリストを貯めるのにあったら便利な仕掛け(掲示板とか?)
# について何かアイディアがあればご提案願います>皆様。

> とりあえず、うちの鳥のえさになっているひまわりの種を植えて
> 米のとぎ汁をかけ、芽が出たら鳥たちにお野菜として食べさせようかと
> 思っている今日この頃。
うちのベランダには植木鉢やプランタがいくつも並んでいるので,
米のとぎ汁はこれらに水遣りしています。最近,生ゴミのコンポスト
作りを始めましたが,水切りが面倒でめげそうです。

では。
# 今日は娘を保育園に迎えに行かねばならないので早く帰るため,
# 次のメールは明日以降になると思います。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm