[BlueSky: 2161] 自閉症のこと

[From] さがわひろゆき [Date] Thu, 20 Jul 2000 13:41:19 +0900

みなさんこんにちは、佐川です。

後藤さんwrote:
> ・・・自分独りの他は、人間は一切いないし、自分が死んだ後も生まれ
> てこないし、自分の記憶の中にも他者との楽しいコミュニケーシ
> ョンはない、という状況です。また、自分が死んでも悲しむ他者
> も「ペット」もいません。
>
> 自閉症とはこういう状況だろうか?詳しい方、教えてください。

お医者さんに説明して欲しいところですが、とりあえず私が極簡単に説明
しておきます(この分野の専門医は忙しいようなので)。

  詳しくは、こちら→ http://www.tbs.co.jp/kimioshi/index-j2.html
  参考図書     http://www.tbs.co.jp/kimioshi/books.html
  自閉症とは?  http://www.tbs.co.jp/kimioshi/autism.html

自閉と言う言葉を見ると、我々はそういうことをイメージしてしまうのですが、
自閉症の自閉はそういうイメージとは関係ありません。

自閉症は、先天的な脳の失調(遺伝性の)に由来するもので、いわゆる
「こころの病い」ではありません。

自閉症は、大変幅広い症状を示すので近年では“自閉症候群”または
“自閉症スペクトラム障害”という捉え方が主流です。
#杉山登志郎氏らは、“高機能広汎性発達障害”と言っている。

自閉症スペクトラム障害は珍しいものではありません(イギリスのある
調査では100人当たり0.8人)。ので、みなさんも何処かで出会って
いるはずです(ネット上でも)。

自閉症スペクトラム障害の、主な診断基準(日経サイエンス2000・5・
p31より)

 社会的関係の障害
   他人とのつきあいに必要なアイコンタクトや表情、ジェスチャー
   を示すことが出来ない。気楽に過ごせない。同年代の仲間との
   関係を築くことできない(注:佐川 孤独になりがち、とくに性愛
   の場面では障害が顕著になる)
 コミュニケーションの障害
   言葉で表現できず、それを身振りで補うこともできない。十分な
   発語能力を持っているにもかかわらず、会話を開始したり、続け
   ることが困難(注:佐川 文章であればアフォリズムの多用など)
   言語に異常がある(オウム返しをするなど)。
 興味と行動の制限と反復
   一つの事柄や行動に異常な執着を示す。変化を嫌う。意味もな
   く日常行動や儀式を繰り返し行う。手をぱたぱたさせる等の反復
   動作。

実は、6月まで「自閉症」を扱ったTVドラマが放映されていました。
日本TV系の「天使が消えた街」と、TBS系の「君が教えてくれたこと」

「天使が・・・」では、藤井フミヤさん演じる高野輝が「カナー症候群」
「君が・・・」では、ともさかりえさん演じる雨宮繭子が「高機能自閉症」
それぞれに特徴があり、それぞれに固有の生き難さを抱えているの
がよく解ります。

繭子についてもこちら→  http://www.tbs.co.jp/kimioshi/index-j2.html

佐川でした。