[BlueSky: 2032] 小学校での女の先生の数について

[From] "Takashi Goto" [Date] Sun, 4 Jun 2000 01:01:24 +0900

ゲンゴロウさん

同じく久し振りに「意見投稿」の後藤@環境NPO研究会です。

げんごろうさんは書きました:
> 思うのですが、今、家に帰ってもうるさい母親、幼稚園でも女性の教諭、
> 小学校でも女性、、これって、異常ではないでしょうか。。。

文部省の平成11年統計調査によると、幼稚園の本務教員数は全105,048
人、うち男性6,234人、女性98,814人で、94%が女性です。
また、小学校の本務教員数は全411,439人、うち男性155,221人、女性の
方は256,218人で、62%が女性です。
参考:http://www.monbu.go.jp/stat/r316/tk0100.xls

幼児期における母性の重要性などを鑑みると、幼稚園の女性教員の数は
まぁ異常だとは思いませんが、確かに多いですね。「看護士」の少なさとも
似ています。(あの場合は力仕事が多く男性の方が向いていますが)
ただ、本来は男女同数が基本で、クラス配分自体がそうなってますし、教師
だけ男性が少ないのは不公平とも思います。

> 男性と女性にはやはり性差というものが存在する訳なので、
> ちょっとおかしいのでは。。それと、男性先生も、なんか女性化していて、
> なんか頼りない感じがする。

「性差」はせいぜい身体構造や体力の上の問題として考えるべきで、性格
や性質についてそこを強調するのは同感できません。
ぼくも家族や他人の失敗をグチャグチャを責め続けることもあるし、死んだ
親父(大正13年生まれ)もそういうところはあったし、こどもの頃男性教員か
ら同様のもっとしつこい責め言葉を浴びたこともあります。
個人個人の「人となり」の問題で、あんまり関係ないと思います。

> 女性って、グイグイ押すと崩れたり、情に乱れるということ、私、
> 小学生頃から知っていましたが、、どうなんでしょうか。

ぼくも崩れるし、情に乱れるますが男性です。人によります。
今ぼくが力を入れているNGO/NPO活動で、中心になって活躍している
のは女性が多いですが、役人や企業人(たいてい男性・中年)とのやりと
りを見ていると、彼女達の方がはるかに乱れず、タフで尊敬できます。
教員の友人も男女ともにいますが、やっぱり人によるんではないか、と
この分野に足を踏み入れて最近とみに実感しています。

> 小学校の段階で女性の先生が多く、男性の先生の発言も弱いようで、、
> なんか、まずいのではないでしょうか。

その点はありうるかもしれませんが、これまであまりに極端な男性社会
だったので、これからバンバン女性の社会における発言権が向上して
いいとおもうので、ぼくは気にしません。事実、NGO活動上の議論で
やりこめられることもありますが、そういう場合相手はたいてい女性なの
を嬉しく思いつつ、反撃したりされたりしています。

> それと、このこと明白なのに、ぜんぜん世間では問題にならないのは
> やはり日教組がうるさいとか、男女差別になるからでしょうか?
> 男女差別なら、性差別は性差を認めた上の差別撤廃なのではない
> でしたっけ?

そうだと思います。ちょっと怖がりすぎです。あきらめずに議論をつくせば、
一見思いこみが激しいと思う人とも理解し会える場合の方が多いのに。
もちろん男性でも女性でも、「話して分からない」人はいますが。

> 非常におかしい現象が人間の子ども、とくに男子に生まれるように
> 思うのですが。

これは「性差」だけの問題ではなく、このML上でずっと議論されている
深い問題ではないでしょうか。専門でなく、子供もいないのにナマ言って
すみません。

ではまた。

p.s.ニューヨークの国連本部で5日から、「国連特別総会女性2000年
会議」が開幕するそうです。報道によれば、グローバル化の進行で性
や家族の価値観などが急速に変化する中、21世紀に向け女性の人権
をどう守るかを協議するそうで、9日まで5日間にわたる会議に、各国政
府代表や非政府組織(NGO)メンバーら約1万人が参加するとか。
どなたか詳細ご存知でしたら教えて下さい。

後 藤   隆 [ Takashi Goto ]
[mailto:takapi-@sf6.so-net.ne.jp]