[BlueSky: 1969] Re:1965 Re 栄養塩類と細菌叢

[From] Minato Nakazawa [Date] Tue, 09 May 2000 18:04:58 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 1965] Re 栄養塩類と細菌叢に於て)
Sat, 6 May 2000 23:02:44 +0900頃,Hiroyuki Sagawaさん:
> で、窒素の除去率を高めるために反応槽の一部を嫌気状態にして、脱窒素
> 反応を促すわけですが、このときに大量の有機物を必要となるために施設
学生の時に聞いた話では,嫌気槽でリン蓄積バクテリアが繁殖するので,
嫌気好気法の方がシンプルな活性汚泥法よりもリンの除去効率がよい
という話でした。それで,どちらかといえば窒素よりもリンが嫌気槽の
メインターゲットなのかと思っていましたが,違うのでしょうか?

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Department of Human Ecology, Univ. Tokyo
[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm