[BlueSky: 1873] 水の話し

[From] Sawaguchi Yuji [Date] Wed, 26 Apr 2000 11:51:35 +0900

澤口@大崎です。

山本さんは書きました:
>その1
>団地などで使用している貯水槽(階上にあるもの)の
>点検インターバルは法規制か何かで決められている
>ものなのでしょうか?
貯水槽には衛生上の法規制はなかったと思います。飲料水に使う
とは限りませんから。蛇口から出る水の方は学校とか飲食店の場
合には保健所の検査が入ると思います。
# 記憶があいまいですので、間違って居るかも知れません。

>その2
>防錆処理に関して、磁化水に相当するものに
>荷電式というものをよく見かけますが、
>それは効果のほどはいかがなものでしょうか?
イオン水で健康になるとかなんとかいうやつですか?
それはよくわかりませんが、食塩を電気分解して殺菌水にする製
品はそれなりに効果はあるようです。