[BlueSky: 1839] Re:1837 硬水で下痢?

[From] samaki@hs.p.u-tokyo.ac.jp (左巻  [Date] Sun, 23 Apr 2000 10:28:22 +0900

 左巻健男です。
Akifumi Murase さんは書きました:
>大学の学生実験で市販のミネラルウォーターの硬度を分析したとき、弱い人な
>ら evian でも下痢をするという話を先生がしておられましたが、あれから8年
>いまだにそう言う人に出会っていません。でも、まったくの迷信とも言い切れ
>ませんね。
 何冊もの水の本に書いてあることですから、もしかしたら根拠があるのかも
しれません。
 硬度300g/l程度という限定付きの硬水ですが、evianなどの販売元に聞く
というのも手ですね。

>世界の飲み水事情に詳しい方、東京医科歯科大の藤田先生あたりに直接きかれ
>てはいかがでしょうか。以前、大腸菌群試験(飲用の試験の一つ)について問
>い合わせたら、丁寧にお答えくださいました。そう言えば、この ML にも医科
>歯科大の方がおられましたね。(^^)
 実は、いま、書いているのは藤田さんも書かれている(『入門ビジュアルサイ
エンス フシギな寄生虫』日本実業出版社)シリーズの入門ビジュアルエコロジ
ーの一冊です。
 確か、藤田さんは水の本もどこかの出版社から出されていたと思います。
 今度聞いてみます。アドバイスを有り難うございました。

■左巻健男(SAMAKI TAKEO)
■東京大学教育学部附属中等教育学校:化学・理科
■〒164-8654中野区南台1-15-1 電話 03-5351-9050(代)
■電話 03-5351-9659(教官室直通)FAX 03-3377-3415
■E-MAIL:samaki@hs.p.u-tokyo.ac.jp
■法政大学工学部兼任講師(理科教育)