[BlueSky: 1800] 文字コードについて

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 17 Apr 2000 21:46:20 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 1797] Re:1786 ?euc-jp?B?trWkqKTGpK+kwKS1pKShyr+ppNnKqq
に於て)
Mon, 17 Apr 2000 18:00:38 +0900頃,Sawaguchi Yujiさん:
> いえ、 Shift-JIS 8bit コードではなく、 JIS 7bit コードの方が
> 何かと問題がすくないかと。
そうですね。EUC-JPやShift-JISは8bitなので,古いサーバ
などでは通らない場合がありますから,JIS(ISO-2022-JP)で
7bitにしておくのが一番問題が起こらないと思います。

具体的には,メールヘッダの中で文字コードに関する設定が,
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html

Outlook Expressの場合,どうもEUC-JPで送られてきたメールに
返信するとEUC-JPを引き継いでしまうようなので(たぶん[1792]
はそうなのでしょう),EUC-JPで来たメールの中身を引用したい
ときは,直接返信しないで新規で作成してカットアンドペースト
すればいいと思います。