[BlueSky: 18] はじめまして


[From] Ishitani Masahiro [Date] Fri, 09 Jul 1999 16:47:51 +0900

「青空メーリングリスト」への自己紹介をします。
はじめまして石谷正宇 (イシタニマサヒロ)と申します。現在,
広島の環境アセスメント会社の社員です。くわしくは,下記の
ホームページを見てください。
鳥取市の出身ですが,子供の頃から昆虫が好きでした。子供は
皆それが当たり前だったと思うんですが,何故未だにそれを引
きずっているのか今となっては,本人にもよく判りません。
大学,大学院と昆虫学研究室に所属していたんですが,とうと
う修士課程の1年目で,学費が続かなくなり,「俺は,昆虫研
究なんかやめた!サラリーマンになって,昆虫なんか縁を切る」
と言ってみたものの結局はその関連の農薬会社に勤務しました。
しかし,どうしても昆虫の基礎研究をやってみたい。その希望は
フツフツと湧き,そして渦巻き,そして消え,やがてしばらくす
ると,また湧き上がってくる。そうこうする内に10年経ってしま
いました。結局その夢を捨て切れず,嫁さんや老親を説得し,
再度大学に行く決意をし,資金を元に,2年間の準備期間を置い
た後,大学院博士課程(後期)に入学。30代半ばで学割の利く身分
になりました。大学院博士課程修了。農学博士。
 河川を初めとした環境指標昆虫類の主に群集生態学的研究を
やってます。
日本環境動物昆虫学会評議員,最近,広島市を流れる「古川」
という都市を流れる川の「川づくり」にも参加して,フィールド
ミュージアムなる野外博物館の1日虫館館長などをしたりしてい
ます。妻と子供3人。
 環境アセスメント法が施行され,早1ヶ月が経とうとしてます。
でも,この国は環境にお金を出さない国の筆頭ではないでしょう
か?一点豪華主義というか,例えばダイオキシン類に関すること
なら,いくらでも金を出す替わりに,気の長くなるような保全の
問題には全く無頓着です。後手後手に回っているくせに,そんな
自覚は全くない,それがこの国日本という国の実情でしょう。

***********************************************************
石谷 正宇 (ISHITANI Masahiro)
e-mai address: carabid@mxy.mesh.ne.jp
home page: http://member.nifty.ne.jp/carabid/index.html
このメールは,資源保護のため紙を使用しておりません。
***********************************************************


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。