[BlueSky: 1740] コンポストと紙あるいはコスタリカ (1: 番外の 2?)  トイレにて

[From] Sawaguchi Yuji [Date] Wed, 12 Apr 2000 13:53:49 +0900

澤口@大崎です。

鈴木さんは書きました:
> 紙の質が悪かったり(今の日本のペーパーと比べて)水圧の関係などで、下水
>が詰まるのを防ぐ意味も大きいようです。というのも、下水が垂れ流しになって
>いる所もありましたから。
当地でも屋外くみ取り式トイレはたいがいそんなシステムです。ただし、紙を分け
て置く理由は、
・水洗式のように水分過剰な状態で溜めて置くわけではないので、紙が溶けない。
 これを肥柄杓で汲み上げようとすると、全体が粘ついているので多大な労力がか
 かる
です。
時には新聞紙とか週刊誌をトイレに置いている家もまれに見かけますが、そりゃ、
溶けないわ。