[BlueSky: 1716] 知らない間に共犯者?

[From] Sawaguchi Yuji [Date] Mon, 10 Apr 2000 18:14:14 +0900

澤口@大崎です。

JAWAY さんは書きました:
>この当たりをお読みになって下さいませませ。
>http://www.kyoto-seika.ac.jp/newdi/kankyo/maga/magazin40.htm
やっと読めました。
ウラン鉱に限らず、持てる者のエゴで環境を荒らすのはもちろん、許され
ませんね。
わたしは、発電会社と送電会社を完全に経営分離して、消費者は自分で選
んだ発電会社(系統連携はしている)に料金払い込みをするような体制が
よろしいのではないかと思っています。
また、企業の環境会計や ISO14000 には、企業の直接活動だけではなく、
関連産業の環境に対する影響力も含めて公表を義務づけるべきですね。
気になるのは、日本がウラン鉱から手を引いた場合、当然ウランは値く
ずれし、中国がそれを買いたたいて大量輸入する図式も考えられます。
環境・エネルギー施策の国際協調が望まれます。