[BlueSky: 1683] 中山間地農業 後継者不足編

[From] Sawaguchi Yuji [Date] Thu, 06 Apr 2000 20:30:23 +0900

澤口@大崎です。

佐川さんは書きました:
>日本人初の宇宙飛行をした、元TBSの秋山さんは、現在福島県で自然
>農法にチャレンジしておりますが、その秋山さんが書いた本の中で農村
>の実態を報告しています。要するに、自分の意志で積極的に有機農法
>などにチャレンジするような人は、差別的な扱いを受けるんです。
秋山さんにしては立地のリサーチが足りなかった。福島は会津っぽの
本場、白虎隊を郷土の誇りにしている土地柄です。改革派は敵。
有機農法って周囲を巻き込むスキルがないとたいていだめなんですよ。
病害虫や雑草は田畑の所有者を区別しませんから。