[BlueSky: 1678] Re:1666 昆虫食

[From] Minato Nakazawa [Date] Thu, 06 Apr 2000 11:24:10 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 1666] 昆虫食  Re:1664 に於て)
Wed, 5 Apr 2000 18:10:40 +0900頃,SUKA, Takeshiさん:
> 信州は昆虫食が伝統的にさかんな(?)ところで、今でも料理屋で
> ハチの子などを食べることができます(食べたいひとは)。
長野に転居してからずっと食べたいと思っているので,
いい店があったら教えてください。イナゴは小エビみたいな
歯触りで,まあ味はあれだけ煮込んでしまっては甘辛いだけ
でしたが,なかなか美味でした。

> 「ごとうむし」(カミキリムシの幼虫)
> を食べました。ごとうむしをフライパンでいためて塩をかけたもの
> はおいしかったです。中澤さんもどう?
確かにおいしそうですね。ただ,ぼくが思うに,パプアニューギニア
でサゴでんぷんと一緒に焼いたサゴ甲虫の幼虫が美味だと感じるのは,
伝統的には塩や乳製品がないところなので,クリーミーなうまさに
飢えた状態になったからと思います。ワラビーとか豚とか鹿とか
獣肉は豊富にとれるので動物性タンパクが不足していたわけでは
ないのですが。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm