[BlueSky: 1673] Re:1667 昆虫食

[From] "nobuaki" [Date] Wed, 5 Apr 2000 22:54:33 +0900

川口伸明です。

邑瀬-san wrote:
> 乾燥させたカイコのさなぎのにおいがウーロン茶にそっくりです。
> ( ...と感じているのは私だけでしょうか?)

東大薬学部の私の出身研究室(現・大学院発生細胞化学研究室)では、色々な昆
虫を飼っていました。センチニクバエ,カイコ,ミツバチ,ワモンゴキブリ…
薬学だからといって殺虫剤の研究をしていたのではなく、完全変態/不完全変態
における発生・形態形成と生体防御機構の関係性やリズム形成と協同性の研究な
どをやってたわけですが。

幼虫(若虫)・蛹・成虫とも昆虫の表皮(cuticles)にはキチン質がたくさん含
まれてますので、乾燥させると独特の風味があり、図らずも美味しく感じてし
まったものです。(食べてませんが)
去年の秋頃に完全変態昆虫の蛹内形態形成について詳しく書きましたが、ああい
うことをやってると、どうも、虫を食べる気にはなれません。
ついでに、センチニクバエ(Sarcophaga peregrina)の幼虫は、豚のレバーで飼
うのですが、最終齢幼虫になる頃には肉も腐り、異様な触感と臭気…
今は大丈夫ですが、しばらくレバーが食べられませんでした。
Nobuaki Kawaguchi,Ph.D.
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2101/nob.html