[BlueSky: 1670] 中山間地農業

[From] Sawaguchi Yuji [Date] Wed, 05 Apr 2000 20:48:14 +0900

澤口@大崎です。

横山 和尚さんは書きました:
>例の篤農家連の意見では,「農家は絶対に真に団結しない」のだそうです。
>深くは聞けませんでしたがそれを彼らは「百姓根性」と言ってましたが,
>未だに言いたかったことは完全にはつかめていません。
農家は一戸づつが一子相伝の家元みたいなものですから、その感覚ではない
でしょうか。農家の私有財産は丸見えですから、いったん他人の風下に立つ
とちょっとやそっとでは抜け出せなくなるおそれが・・・

> ただ,今の現役農家の子弟次の世代の農家は違ってくると密かに期待して
> いて,そのための支援ツールとして,ウエアラブルPC技術を駆使した遊
> び心たっふしの農業の電脳化(CyberFarmer)計画(略してMisson Cyfers)
> が農研センターの研究情報部を中心に進行中です。今年は無線LANの普及で
> 更に拍車がかかりそうです。安曇の先進例も有りますし,ここ十勝(中山
> 間とはかけ離れた話になりますが)でも,真っ先に携帯端末を装着してト
> ラクター乗っても良いよと言う人を何人かゲットしています。
???ゴーグル型のディスプレイをつけてトラクターを運転したら、すごく
危なくないですか?
とはいえ、大変おもしろそうなので、興味ひかれます。
実はわたくし農家は農家でも兼業農家で、プログラマーと組み込み基板の開
発設計(画像伝送や機器制御)などしていたのですが、5月末で退職して、
地元で農事コンテンツの企画と農業電子化システム機器の開発を行う会社を
作る予定でいます。
ユニークな試みがありましたら、是非このMLに紹介ください。