[BlueSky: 1599] Re:1598 山で暮らす。

[From] JAWAY [Date] Wed, 29 Mar 2000 00:58:47 +0900

長崎の伊東です。

At 0:31 AM +0900 00.3.29, Akifumi Murase wrote:
---中略---
>これは ML というメディアの欠点ですが、良いアイデアを出したら誰かが流用
>するかもしれないという心配があります。特許を取られたら身動きが取れなく
>なります。逆に、有用なアイデアでも特許が絡んでいたり、企業秘密だったり
>して発言できず、当たり障りのない程度の議論になることもあり得ます。
>ML や WEB は「公」という解釈が成り立つならば、投稿した時点で「公表」と
>いうことになり、特許対象にはならないのですが。

十分公として扱えると思います。

発明MLでは、権利を確実に確保したい人は出願後に投稿して下さい、
とWelcomeメールに記されていました。

>都市部にケーブルテレビが出現する以前から、地方には有線放送が結構普及し
>ているのではないでしょうか。(以前、民宿に泊まったときにいきなり放送が
>流れてびっくりしました。)そのラインを使えばISDNよりもずっと高速な通信
>ができると思います。確か信州のどこかでもうすでに実践しているところがあ
>りました。

長野市と伊那市に農協電話を用いたADSL回線が引かれています。
安曇野あたりでは無線アクセスのネットワークが稼動しています。

独自でネットワークを布設する際の問題点としては、
1)幹線接続、2)管理スキル、3)初期投資の分担
の3点が挙げられます。

>防災無線は使えるかどうかよくわかりません。

用途限定が有るはずなので無理だと思います。

>電気のコンセントは使えます。(でも、割高かもしれません。)

IP over PowerLineは電力会社が公開してくれないでしょう。

著作権放棄  ◆ 伊東 英樹  h-ito@mars.dti.ne.jp ◆  転載自由
  ◆風力発電ML http://www.din.or.jp/%7Eryouji/windgene/ ◆
◆言いたい放題 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1961/
◆長崎QTVR-movie http://www.paseri.ne.jp/ngsk/ Now prepareing ◆