[BlueSky: 1497] Re:1481 信頼と安心は違う

[From] "Takashi Goto" [Date] Thu, 9 Mar 2000 01:41:25 +0900

佐川さん

こんばんは。環境NPO研究会後藤です。

佐川さんwrote:
> 「集団主義社会は安心を生み出すが信頼を破壊する」
> 逆に言えば、
> 「安心を過剰に求めることは、行過ぎた集団主義に結びつきや
>すい」。

そうですね。ぼくの場合「都条例つくる会」で、妥協を許さないスバ
ラシイ仲間達に出会えたことは、最高にしあわせだと思います。
帰りがおそくなるのはコタえますが。

> 「安心」ばかりを求める人は、このような作業自体が「不安」の種
> になってしまうようですが、「信頼」を築いてゆくには、こういう過程
> を、無しにすることは出来ないはずです。

「不安」ですか。以前胆嚢に腫れものができて2ヶ月入院した時は、
あんまり不安をも感じず、一人肩透かしを食ったものでしたが、昨年
ぜんそくの発作で入院した時、仲間の期待や約束が果たせないこと
が不安、というより悲しかったですね。「信頼」が強固ゆえの「不安」
や「悲しみ」もあると思います。自分にとっての「安心」でなく、相手を
少しでも安心させたいというキモチは大事なのではないでしょうか。

循環はさておき、都条例市民案づくりは時間を忘れるほど楽しかった
です。その経緯については、「月刊自治研」3月号に掲載予定ですの
で、ご一読下さい。

ではまた。
後 藤   隆 [ Takashi Goto ]
[mailto:takapi-@sf6.so-net.ne.jp]