[BlueSky: 1450] 1449 Re:1448 新型リキ車

[From] "Hiroyuki Sagawa" [Date] Mon, 28 Feb 2000 15:59:29 +0900

みなさん、こんにちは、佐川です。
中澤さん、返信ありがとうございます。

(件名:[BlueSky: 1448] 新型リキ車に於て)
> Sat, 26 Feb 2000 23:00:08 +0900頃,Hiroyuki Sagawaさん:
> おお。そういうベースがあれば,自分で改造できるかも
> しれませんね。メーカーなど詳細がわかったら嬉しいの
> ですが。

ナショナル自転車<http://www.panabyc.co.jp/default.htm>
ブリジストンサイクル
<http://www.bscycle.co.jp/products/2000lineup/family/bswagon.html>

ちょっと、説明が足りなかったので、補足します。
3輪車は昔から製造・販売されていたのですが、4輪車はメーカー品を
個人が改造したもので、マスプロ製品ではないです。(私のカン違いでした)
TVで紹介された4輪車も、たぶん既製の3輪車を4輪(前輪を2輪に)に
改造したものと思われます(TVでは詳しい説明がなかった)。

この4輪車は、個人経営の自転車屋さんが製造(改造ですね)しています。

それで、自転車をハンドメイドで製造する人をフレームビルダーと呼ぶの
ですが、そのフレームビルダーは、東京にはたくさん居られます(ただ、これ
だけで生活できる人は少ない)。

フレームビルダーに相談すれば、自分だけのオリジナルの自転車を作って
もらうことができます。ただ日本では、自転車のオーダーメイド自体の認知度
が低いので、フレームビルダーの存在が私たちの注意を引くことがないわ
けです。

つまり、そのような下地はすでにあるので、既製品の3輪車をベースに
あるいはまったくの新規で、こんな感じの(モーターアシストを付けてとか)
4輪車を作ってくださいと言えば、ちゃんとしたものを作ってくれるわけです。
後は予算との相談だけです。

フレームビルダーだけでなく優れた技術(金属加工の)を持つ職人さんは
たくさん居られるので、その人たちの協力があれば、相当良い物ができる
はずです。

佐川でした。