[BlueSky: 1422] Re:1421 毛利宇宙飛行士との音声交信 !

[From] 山内 耕治 [Date] Thu, 17 Feb 2000 22:22:22 +0900

鹿児島県 屋久島 岳南中学校の山内です。

Subject:1421 Re:1419 =?ISO-2022-JP?B?GyRCTFNNeDEnQ2hIdDlUGyhC?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCO04kSCROMjtAPDhyPy4bKEI=?= !

長野の須賀さん、こんばんは! メールありがとうございました。

> 屋久島の中学生と宇宙の毛利さんとの交信、きのうの夜、テレビのニュースで
> みましたよ。中学生にマイクをわたしている先生(?)が一瞬画面に映りまし
> た。あれが山内さんなのかな。

いえいえ、あの方は、NASDAの方です。
私は、理科の時間に全校生徒に質問を考えさせ、選定
する役でした。当日は、体育館で交信できない生徒たちの
世話係りでした。

> 屋久島という地域のことを考えることと、地球という大きな星のことを考える
> こと。このふたつのつながりを考えること。これ、大人でもなかなかできない
> ことだし、本当にむずかしいことだなと、最近自分をかえりみてつくづく思い
> ます。でもこの交信は、あらためてそういうことの大切さを考えさせてくれま
> した。地球っていうとなにか大きすぎて漠然としたもののように思ってしまう
> ことがあるけど、宇宙からでも「朝鮮半島」「九州」「種子島」「屋久島」
> それに「アマゾン」の森林伐採のあとなどがはっきりみわけられるんですね。

そうですね。いろいろ考えさせられます。
毛利さんとの交信内容を使って、環境について、さらに考えさせたいいと思
います。

> 長野はこの冬、年があけてから春のようにあたたかい日がつづき、これは地球
> 温暖化のせいか、昆虫などの生態系のしくみに影響はないのか、と何度かひと
> にきかれました。そのたびに、まじめにこたえようとすると「わからない」と
> しかいえない、とこたえざるをえませんでした。ここ数日は寒波がきて雪が
> ふり、道路も凍って、きのうはこの冬はじめて雪かきらしいことをしました。

先生は長野ですね。上高地にこの5月修学旅行で行きます。

 山内 耕治
 鹿児島県 屋久島 岳南中学校 理科担当
 E−mail:yakoji@d1.dion.ne.jp
: ky-yakushiam@culbAA.com
 TEL:09974−7−2200
 FAX:09974−7−2569