[BlueSky: 1333] 遺伝子操作と農薬

[From] Shoot [Date] Wed, 26 Jan 2000 00:23:02 +0900

Shootです。

"IWAO, Keisuke" <iwao@andrew.ac.jp> さんは書きました:

> Q:BT剤というのは生きた菌?
>
> A:shootさんはゴルフ場やハウス用に生菌が使われていると書かれましたが、
> ほんとですか? 自己増殖可能な生きた菌を広範囲にばらまくというのは、き
> わめて大きな生態系への影響が予測されることであり、あまりありそうにない
> ことだと思うのですが。それに、消滅しかかっているとは言え養蚕業は昔の重
> 要産業であり、その養蚕に影響のある生菌散布を農水省が認めるでしょうか。
> さらにいえば、生菌を散布可能な形で流通するのは難しくないでしょうか。

ゴルフ場での農薬使用に関しては, 非農耕地用に登録された農薬の中から,各県
レベルで使用についてガイドラインが出されており,さらに各ゴルフ場について
開発許可の時点で,地域住民との間で協約が交わされるのが普通です。

この中でBt剤に関しては,養蚕が行われている県については,県レベルで基本的
に使用不可です。

Bt剤は毒素タンパクのみのものと,生菌(芽胞)+毒素のものがあります。生菌
が入っているものは,20年近く前に農薬登録OKになっており,私が知っているだ
けで10種類ほどあります。

Bt剤は紫外線分解,熱変性などで,実際の残効性は条件が良くて1週間,悪いと数
時間という感じです。(データによれば生菌数は8日後で1/10000程度に減少だそ
うです)

>  一般に流通しているいわゆる「BT剤」は、菌体ではなく、菌が産出した毒
> 素たんぱくの結晶です。手元に東亜合成化学工業の「トアローCT」という製
> 品がありますが、他の化学農薬とまったく変わりのない粉剤で、水に溶いて使
> います。タンパク質ですから、水に溶いてから長くはもちません。

Bt剤についてはこちらに比較的分りやすい記述があります。
(ガードジェットニュース)
http://www.kubota.co.jp/biotech/gj.html

Very Truly Yours
Shoot
syutaro@dc.mbn.or.jp
http://www2b.biglobe.ne.jp/~taku/userhp2/kokubo.html
Don't Worry Be Happy.