[BlueSky: 1304] Re:1291 人ではなく、システムが人を変える可能性。

[From] "gengorou" [Date] Wed, 19 Jan 2000 21:58:17 +0900

件名 : [BlueSky: 1291] Re:1278 人ではなく、システムが人を変える可能性。

皆様、こんばんは。相澤さん、こんばんは。
ゲンゴロウです。

私:

相澤さん:
>そんなに心配してくださらなくても大丈夫.
>営業マンはなれているので平気だし、
>(第一、合わない人は人事が選ばないし。)
>逆の立場になって考えれば、
>いらないものいらないのが当然です.
>腹が立つことも多いけど、
>私の場合はお客の役に立てたときの感触が
>忘れられなくてやってます。
>ライオンはそれで十分です.
>虐げられているとは思いません。

そうですか。。。。

私には、相澤さんがお勤めの会社のような会社だけが
日本や、世界にあるようには、思えません。
そういう優良な会社の方に「安心してください」と
優しい言葉をかけられても。。。。

とうてい返済不可能な経営者を狙って無理な融資を
させ、その連帯保証人に返済をさせるという企業。
腎臓や眼球の売買を持ち出してまでの取り立て。
そういうところに就職した人たち。
人間を自分の意志に反しても行動させてしまう
システムを持った組織は、
この世に、存在するように思えます。

私たちが知らない環境も存在していると思います。

−−−−−−−−−−−

電話セールスは一つの例ですが、
人の意思が働かない仕組み(?)のような現象が、
人を動かしているように思えてなりません。

たとえば、文明ですが、
文明は人間が作ったものの蓄積でも、「蓄積」した
段階で、別物になっているような気がします。
また、集団ですが、
人間が集まったのが集団でも、「集合」するという
段階で、人間とは別物になっているような気がして
なりません。

「蓄積」「集合」という現象を経ているにも関わらず、
それを前段階のもの(人間的なレベル)を考えて解決しようと
すると、おかしな対処もうまれてしまってしまう気がします。
具体的には分かりませんが、分からないので、
このMLの「頭脳」に、投げかけた次第です。

      虫。。。。.。。。
gengorou@m08.alpha-net.ne.jp
      ゲンゴロウ。。。