[BlueSky: 1251] Re:1247 少子化問題・人口減少問題

[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Wed, 12 Jan 2000 11:05:19 +0900

At 2:42 AM 1/12/0, gengorou wrote:

> 後藤さん、、青空MLの皆様、
> ごぶさた、してます。ゲンゴロウです。。(忘れられている・・・ないですね。)
>
> 喜多さん、お元気でしょうか?

こんにちわ,喜多です。ご無沙汰致しております。何とか2000年を迎えるまで
生きる事が出来ました。折角,生きれたのだから,「世のため,人の為になるような」
ベンチャービジネス(果たして,そんなビジネスってあるのかいな)を軌道させたい
と日夜,悪戦苦闘中で,私も最近は,Lom状態って言うのですか,正月から白熱した
少子化問題等を聞き入るばかりでした。影の声「おまえ(この私)等がでしゃばら
ない方が議論が高度でええわ」

> [...]
> (^^))
>
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> 2000年という数字の列を、、かみしめながら、、暮らしています。
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
> 人口(対、自然界にとって、ないしは、国際間にとっての人間の数)の問題。
> 一生懸命に勉強させていただいてます。
>
> 私のこのメール、、それだけを言いたくて。。(感謝の気持ちを言いたくて。。)
> 青空MLは、、私の大学です。
> ゲンゴロウでした。。突然、すいません。
> これからも、よろしくお願いいたします。
>
> 青空MLが、、2000年代のバイブルとなればいいなあと思ってます。
本当に素晴しいMLで,それだけに私など「口出しするのがはばかられ」
「何も発言しないのなら」それなら,いっそ黙って脱会しようかと,
何度も思っているのですが,それには「もったいなくて」ずるずると,
「見てるだけ」の様に「聞くだけ」に徹しています。

今年貰った年賀状で,知人の中で最も子供の多かったのは4人の子持ちの
おかあちゃんからでした。私など,6人兄弟の末っ子で,その頃は,回り
9人〜11人の子持ちが結構いたのに,今では4人もいれば「子沢山」,
それでもまだ,日本は1億以上の人口,昔,行った北欧は一国で,東京都
にも満たない人口だったとかで,名高いスエーデンの「フリーセックス」
や「ポルノグラフィー」(懐かしい言葉)の奨励(本当だったかどうかは
定かでない)は,「国家が人口を増大させなければ,国家が消滅する。
そのために奨励した国家の政策」と日本人には,誠しやかに伝わっていま
した。さあ,今はどうなっているのやら,又,日本は,いつか「国家政策」
としての何か政策を打ち出すのやら。私個人では「流れのまま」に任せて
おけば良いのではと思っています。喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造工房キタ・オリジナ」「宙音楽」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」
「戦前葉書(エンタイア)」「戦後未使用切手」(7,DEC,1998更新)