[BlueSky: 1248] Re:1235 少子化問題・人口減少問題

[From] "Hosoya" [Date] Tue, 11 Jan 2000 19:42:40 +0100

ドイツ@細谷です

ちょっち情報入ったんで

>ドイツでは、Kindergeld (子供金?)といって、2人目の子供には、
>国から手当がつく、3人目にはもっとつく、金額は、確か15年前くらい

>2人目の時で1万5千円くらいだったと思いますが、そういう制度があり
ました。

聞くところによると,
2年までは有給,3年目は無給になるけど最大3年まで育児休暇が取れる。
育児休暇後の復職が可能で,休暇前の地位が保証されている。
補助金がもらえる。
にもかかわらず,少子化に歯止めはかかっていません。

というのはたぶん,

佐川さんwrote:
>私は、日本のような産業大国の人口減少は、良いことだと考えるの
>ですが、そのように考える人は少数派なのでしょうね。

たぶん,これから子供を産む世代にとっては多数派です。これから地球規模
での人口増が懸念されているときに,日本が少子化問題だと騒ぐのは先進国
ではナンセンスだといわれています。
多分今の若者には,日本の人口がちょっとぐらい減ったっていいじゃん,っ
て思っている人は多いと思います。

それに,子供を教育するのにとんでもないお金がかかるということ。

で,

年に○万人(忘れた)の外国人を,労働力不足を補うための移住をドイツで
は奨励しているとか。(不法就労は確かに問題だけど)
外国人移住者との文化的摩擦は避けられないものだけど,上手く理解しあえ
ればいいのではないでしょうか。
インテリ層ならそれ程問題を起こさないと聞いています。

Teruyo Hosoya(Kobayashi)
E-mail :hosoya@ptron.de
Website: http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7808/