[BlueSky: 1231] Re:1230 少子化問題・人口減少問題

[From] Minato Nakazawa [Date] Thu, 06 Jan 2000 15:39:47 +0900

中澤@東京大学人類生態です。
本当はこの話題,加わりたいのですが。

(件名:[BlueSky: 1230] Re:1229 少子化問題・人口減少問題に於て)
Thu, 06 Jan 2000 15:06:48 +0900頃,Ken Gotoさん:
> ・・・どなたか、↑の議論をまとめて頂けると嬉しいのですが。
まとめページhttp://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/bssummary.html
に入れればいいのですが,時間がなくてできません。済みません。

> しかし、個の「自由と責任」が推進された、というよりは、個の「勝手
> と無責任」が増長されただけ、のようでもあります。それはまた同時に、
> 「共感」喪失への道でもあり、「孤立化」「自閉症化」への道でもあっ
> たようです。
これに関連した話題として,「地球人口100億の世紀」という本が
ウェッジ選書から昨年末に出ていまして,その第3部の鼎談で,松
井孝典さんが,この道が進行してきた傾向に触れ,今はみんな「個
がバラバラ」になった状態をゴールと思っているけれども,そこで,
「人間圏のビッグバン」とでも呼ぶべき再構造化が起こるのではな
いかと予想しています。この本は,少子化,人口減少,あるいは人
口爆発について語る上で欠かせない基礎知識をコンパクトにまとめ
た本と思いますので,関心のある方にお薦めします。

http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/cgi-bin/bookres/20000106100107.html
に書評を書きましたので,ご参考まで。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm