[BlueSky: 117] Re:106 お皿を拭く


[From] Kimio OTSUKA [Date] Fri, 16 Jul 1999 16:00:00 +0900

細谷さん、みなさん

大塚です

細谷さん[BlueSky: 106]
> あ,それフランスです,知っている範囲では。パンは全部食べてしまわないで少
> し残しておき,最後にソースを拭いて食べます。
> ドイツ・・・,ジャガイモじゃちょっと難しいか。

 なるほど、パンを食っている人たちばかりではないですよね。
ソースはおいしいので味わいを楽しむよい習慣ですね。
今日はネパール(とインド)料理の店でお昼をたべたので、
早速ナン(インド風のパン)でお皿のカレーの残りを拭いてみました。
なめるほどにはきれいになりませんが。

> 子供の頃,禅宗のお寺で修行をしたことがあります。
> 確か最後に茶碗とお椀をお茶で洗って飲み干すというもの。
> ちょっとお茶がまずくなりますけど,どうですか。

 お茶の懐石のときにもそうですね。禅宗の流れなのでしょう。
私が子供の頃には、お年寄りがそういうお茶の飲み方をするのを
見たことがあります。
 昔は水を大切に使っていたということなのでしょうか。
 良いことを思い出されていただきました。

大塚公雄
東京医科歯科大学


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。