[BlueSky: 1137] 被曝の危険度


[From] "一ノ瀬 威" [Date] Tue, 23 Nov 1999 23:22:49 +0900

 二度目の発言になります。一ノ瀬と申します。

松尾さん<
 放射線は目に見えないだけに、過剰反応するぐらいでちょうど良いような
気がします。

 松尾さんの他、中野さん、前田さんも、同じ意味の発言をしておられまし
たが、正直、驚いております。

 私は、
「目に見えないが故に、過剰反応し出すと歯止めが利かない」

点を心配しているからです。
 松尾さんもデータを示して下さいましたが、臨界停止作業を行って0.1
Sv被曝された方でも、悪影響の現れる敷居値以下です。
 すなわち、「ゼロ」です。

 にもかかわらず、”見えない恐怖”に煽られた社会的混乱には目を覆うば
かりです。

 チェルノブイリ事故の際には、放射線の恐怖に駆られて、妊娠中の胎児を
殺してしまった母親が、欧州全体で10万人以上に上ったということです。
年間積算で、0.001Sv以下の被曝量でしかなかったのにも関わらず。

 過剰に恐怖を煽る情報は、現実に人を傷つけます。

”情報化社会”とかいうものの中で生きる私達は「情報が凶器になりうる」
事を、忘れてはならない思います。




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。