[BlueSky: 1121] 1119 Re:1113 環境を破壊する・・・・

[From] "Hiroshi Shibutani" [Date] Fri, 19 Nov 1999 16:52:31 +0900

>Shibutaniさん,青空MLの皆さん

>和尚です。

>ご心痛をお察しします。
>ただ,インターネットの世界は既に公の場ですから,企業名を名指しの
>タイトルと発言内容は誹謗中傷として告訴される危険性もある
>ことは承知の上ですよね。
>現時点では合法で,反対運動が起きていれば企業は当然対策用の弁護士
>を用意しますし,反対側を揺さぶる材料にされないか少し心配です。

うーーん、そこまで考えていませんでしたが、こういったところの
中傷が取り上げられるのですか?恐いですね。でも中傷しているつもりな
ないのですが........
ご配慮ありがとうございます。

>と一応老人めいた心配をした上で・・・・奥の手を・・・・

(中略)

>と言うことであれば,アセスメントの不十分さを理由に,建設差し止めの
>仮処分申請を出してみては如何ですか?
>反対者の家族にお年寄りか病人,幼児などがおられれば,健康や交通安全
>の問題として緊急性を申し立てれば,処分は短期間に出される場合が多い
>ですよ。

でも現時点では「大規模小売店立地法」に適用するか否かは決まっていません。
このあたりが限りなく不透明なのですが、この新法は2000年6月から施行されますが
8ヶ月の猶予期間があり2001年1月31日まではこの新法を適用しなくても良いのです。
(変な話ですが)つまり2001年2月1日以降に店舗をオープンする場合には
新法適用となるわけです。
ここで事業者が裏から手をまわして行政にお金を渡して丸め込んでいるとしても
不思議はないです。
商工会からは2001年2月1日にオープンと要請しているようですが、まだ決定していません

おそらく県、市レベルの会議で決まるのですが、住民にも参加させてほしいです。

>そうしておいて,マスメディアを巻き込んでイメージ戦術をうつのが効果的で
>しょう。今,やらせ問題でポイントが欲しいフジテレビやオウムで面目丸つぶれの
>TBS,所沢問題で挽回をしたいテレ朝なんかが良いでしょう。その呼び水
>として地域のミニコミ誌,FM局などにネタを流す手もあります。
>要するに事業主は客商売ですから,反環境,反地域的イメージは一番怖い
>はずです。報道特集,ニュースステーション,日曜日のお昼にやってる「噂の
>現場」などは実績もあり,役所(究極の人気商売である市長に取材をかける
>のが実は最も効果がある!)や企業が怖い番組のようですよ。

まさにおっしゃるとおりです。
「噂の現場」はもうアポイントしてみてだめだったみたいです。
マスコミに関係者がいて取り上げてくれそうなところは教えてもらいたいのですが.....

>或いは一足飛びに,知る人ぞ知る過激(しょっちゅう訴えられている)な業界誌
>「噂の真相」にリークする手もあります(この場合,彼らは企業名を出すでしょう
>が,訴えられるのは彼らで貴方ではありません)。

>そうして時間を稼いでおいて新法を施行させて,代替地,設計変更案を提示
>しつつ問題を長引かせることの損失を金額で提示するのが最も現実的でしょう。

まさに今はこの点を狙っています。ただ仮処分なしで話し合いだけで長引かせようとする

いつ、着工されるかわからないので、仮処分を申請して長引かせたいのです。

>そのための法律的裏付けとしての弁護士も必要ですが,取りあえずは市の
>法律相談(無料)をちゃっかり利用するのも作戦ですね。

>ただ,上のようなラジカルな動きは相手を攻撃的にさせることがままあります
>から,最初の心配が顕在化する危険が増すことになります。

>と同時に,マスメディアは反対側のプライバシーも裸にしてしまいます。
>ことによっては,賛成側住民の意見をもとに,住民エゴのキャンペーンを
>張られることもあり得ます。

>このように奥の手を使う場合のリスクも考慮した上で,
>それでも闘う覚悟があればの話です。

闘う覚悟があるもないも、私は自分の住環境を侵食されるのでやっているので
やらなければ自らの生活権、環境権、日照権、を放棄する事になると思います。
傍観者ではなく当事者で、私もこんな事に時間、労力、体力、休日を使いたくはないです

ひとごとではなく自分の身は自分で守るのは当然の事だと思います。

>横山 和尚/DGC総研

---------------------- Forwarded by Hiroshi Shibutani/Japan/IBM on 99/11/19

cc: (bcc: Hiroshi Shibutani/Japan/IBM)
Subject:1119 Re:1113 =?ISO-2022-JP?B?GyRCNEQ2LSRyR0sydSQ5GyhC?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJGshJiEmISYhJhsoQg==?=