[BlueSky: 1085] 池内了さん Re:1084 手作り自家発電

[From] Minato Nakazawa [Date] Thu, 11 Nov 1999 15:29:32 +0900

佐川さん,みなさん,こんにちは。
中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 1084] Re:1079 手作り自家発電に於て)
Thu, 11 Nov 1999 14:54:03 +0900頃,Sagawa Hiroyukiさん:
> そのコンペを審査するのが、天文学者で自らもエコハウスを
> 建築された、池内了さんと、作家の宮迫千鶴さんと、もう一人
> の三人。
http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/cgi-bin/bookres/19991029165008.html
に書評を書きましたが,池内さんが最近出された「天文学者の虫眼鏡」
という本は抜群に面白かったです。[BlueSky: 186]で後藤さんが
漱石の「吾輩は猫である」を引用されていますが,池内さんの本にも
引用されていて,改めて漱石のすごさがわかりました。

ちなみに,漱石の作品は,今だと「青空文庫」http://www.aozora.gr.jp/
に入っているものが多いです。「吾輩は猫である」も
http://www.aozora.gr.jp/cards/souseki/htmlfiles/neko/index2.html
で新字新かなづかいのものが読めるので便利です。

> 池内了さんは、自宅の屋根にソーラー発電システムを取り付けて
> いて、発電した電気は、電力会社にも売電しているそうです。
> それで、システムの値段というと、国からの補助金に自己負担
> の金額が、百数十万円ということです。
「天文学者の虫眼鏡」にも環境問題についていろいろ書かれていて,
かなり共感しながら読みました。

本題から外れたコメントで済みませんが,ご参考まで。