[BlueSky: 1060] Re:1059 DDT使用禁止に?

[From] "Katsumi Tamaoku" [Date] Tue, 2 Nov 1999 14:05:54 +0900

ドイツの細谷さん、葛貫さん、皆さん

    玉奥です。

>細谷さんwrote:
>
>別MLからの情報ですけど,マラシオンという有機リン系
>農薬らしいです。
>農学系の方,フォローお願いします。

農学系ではありませんが、資料がありましたので書いてみます。

マラチオン(marathion)、製品名マラソン(粉剤、乳剤)
 原体:黄色液体、融点2.8〜3.7℃、比重1.23
     水には140ppm溶ける。
     急性経口半致死量  LD50 369(マウス)
     半数致死濃度 TLm(48時間)4.5ppm(コイ)

 有機リン系殺虫剤で、ウンカ、ヨコバイ、アブラムシなどの
 昆虫類に適用する。 コリンエステラーゼ阻害で、神経
 機能障害を起こす(サリンと同じ作用)。
 即効性、浸透性であるが、残効期間は短いので反復使用
 しないと効果が少ない。
 稲、果樹、野菜、根菜、豆類、ジャガイモなどに使用する。
 生体内では酵素系で代謝解毒されるので、有機塩素系
 殺虫剤であるDDTよりは残留性、分解性で環境への影響
 は少ないのではないでしょうか。

     では、また。
             玉奥克巳