[BlueSky: 1040] 臨界事故 - 原子力発電のコスト -

[From] Toshihiro Maeda [Date] Sun, 24 Oct 1999 01:36:32 +0900

青空メーリングリストの皆さんこんにちは。前田@アースバグ号 です。
東京医科歯科大学の大塚さんにレスします。

大塚さん@東京医科歯科大学
>  今は、危ないことはしばしば下請けの、あまり教育を受けていない労
> 働者に押しつけられているのではないかと心配です。このようなことで
> 原子力発電の経済性が支えられているのであればそこから改善すべきだ
> と思います。

大賛成!この種の問題ってタブー視されていてあまり話題になりませんけど重要だ
と思います。

10/10ごろのJチャンでも、ホームレスを危険な原子炉のふき掃除に斡旋していたこ
とを取り上げていました。原子炉は定期的に清掃する必要があるそうですが、その
際、ホームレスなどを大勢斡旋して、人海戦術で炉を雑巾でふき掃除するのだそう
です。

この番組によると、取材を受けた人は、すぐに体がだるくなることを感じてやめた
のですが、同じく作業をしていた人は、金がいいからと続けて白血病で亡くなった
そうです。
斡旋した連中なので、労災などの問題にもならないのでしょう。

ホームレスのような、死んでもいい人間なら少々の被爆などたいした問題ではない
と、こうした考えが多少はあると思います。こうした考えから安全性に関するモラ
ルが低下してしまっても不思議ではないです。

10/20の読売新聞で、伏見康治 元日本学術会議会長が、原子力研究開発が始まっ
た頃は、真摯におそれをもって扱っていて、情熱をもって仕事をしていたと書いて
いました。
小規模な実験をしていた頃はそうだったと思います。しかし技術も巨大になってし
まうとすっかり階層ができてしまって、そこに欠陥が生じてくるのではないかと思
いました。

:Ω:
Toshihiro Maeda (q-psyche@air.linkclub.or.jp)