[BlueSky: 1036] ML 意識調査終了

[From] "nobuaki" [Date] Fri, 22 Oct 1999 16:46:19 +0900

ノブアキ@nirai-ml こと 川口伸明 です。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2101/nob.html

マルチポストで失礼します。

>さて、上記サイトに紹介がありますが、私も「ニライML」なるささやかなML
>を開いており、MLの新しいメディアとしての可能性に関心を持っています。
>既に日本のインターネット人口は1500万人を越えたといわれており、中でも、
>電子メールを利用する人の割合が最も大きい現状から、MLのあり方をめぐる
>議論は今後とても重要になるものと思われます。
>しかし、驚いたことにMLに関しての体系的な研究やML参加者に対する統計的
>な意識調査は、現在までほとんど行われてこなかったようです。
>というわけで、僭越ですが、MLに関する意識調査(プレ調査)を、「アン
> [...]

たった今、100票回収が終りました。ご協力ありがとうございました。
単純集計はどなたでもウェブ上でご覧になれます。かなり重いです。。。

* メーリングリスト(ML)に対する意識調査(単純集計)
http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/19991019-1/stat/

MLに関心を寄せていたり、日頃から疑問をお持ちの方、是非ご参考にして下さ
い。また、集計結果を見てご意見やディスカッションがある方は、以下の私宛て
個人メールでお願いします。
今回の結果を踏まえ、より進化した調査を12月下旬頃予定しています。

Nobuaki Kawaguchi, Ph.D.
nobkw@geocities.co.jp