[BlueSky: 1031] Re:1019 Fw:[ecoinfo:57] テレビデモ

[From] Minato Nakazawa [Date] Fri, 22 Oct 1999 11:37:54 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 1019] Re:1018 Fw:[ecoinfo:57] テレビデモに於て)
Mon, 18 Oct 1999 20:09:07 +0900頃,Minato Nakazawa:
> 原燃サイクル事業までやっているところが小石川にあるとは知り
> ませんでした。
> http://www.mmc.co.jp/japanese/business/ecology.html#03
> には「クリーンエネルギーの代表」とあってギョッとしましたが。
と書きましたが,今朝の信濃毎日新聞によると,日本で
原燃サイクル事業をやっていたところが,ここと例のJCO
の2事業者しかなかったそうで,JCOの営業免許停止が
ほぼ確実視されている現在,日本の原燃サイクル事業者は
三菱だけになるそうです。そうすると,海外依存率が70%
くらいに跳ね上がってしまうだろう,という見通しなので
そうです。

国内化を政策としては推進するといっておきながら,2社
しか事業者がなく,そのうち1社は杜撰な管理しかされて
いなかったJCOだという現実には驚愕しました。

政策として推進するというのが本音なら,それなりに予算を
つけるべきですし,管理に関しても行政が本気で監督するべき
でしょう。そうしないのは,政府内の予算配分の都合もあるで
しょうが,もしかすると,政府としてそういう姿勢を見せると
新たな貿易摩擦を生んでしまうといったことがあるのでしょうか?

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Department of Human Ecology, Univ. Tokyo
[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm