メーリングリストに投稿する際に気をつけること

最終更新【 August 2, 2005 (TUE) 08:30


過去ログ及び参加ガイドのページに書かれていること(「さん」づけを推奨,プレインテキストでの送信(※),機種依存文字を使わない,ファイルの添付をしない,人格攻撃や誹謗中傷の禁止,商売の禁止)に加え,以下のことに気を付けていただくと,メールが読みやすくなると思います。

(1)わかりやすくよみやすい文章をこころがける
送信する前に,読み手の立場に立ってもう一度読み直してみましょう。
(2)引用は必要な部分を,過不足無く行うようにする
とくに,青空MLの場合は,過去ログがWEBで公開されているので,何十行も引用をしなくても,メール番号を書いておけばWEBで参照することができます。
(3)マルチレス(複数のメールへの返事を1つのメールでする)は避ける
こうすると,メールの数が増えてしまうという欠点もあるのですが,メールが長くなりすぎるのを防ぎ,スレッドが追いやすくなるという利点があります。過去ログ検索システムを使う場合も,テーマごとに別々のメールになっている方が使いやすくなります。
(4)半角60桁から70桁(かな漢字混じり文では30から35文字)で改行する
メールソフトが引用をする場合に,1行の文字数が多いと,きれいに引用できず,体裁が乱れることがあります。また,WEBでの過去ログ表示では,右端での折り畳みは行われないので,改行が入っていないと右の方にスクロールさせながら読まなければならなくなってしまいます。

Outlook Expressをお使いの方は,導入時あるいは購入時の設定がHTML形式で送信するようになっているので,[ツール]→[オプション]→[設定]で現れるメニューの[送信]の形式の指定で,テキスト形式にしてください……というだけではわからない,という方は,Microsoft Outlook Expressについて (metuさん)OutLook Expressを使う上での注意点(萩原さん)など,わかりやすく対応策を説明したページがWEB上で公開されていますので,参考にして設定してください。


青空メーリングリストホームページへ