[BlueSky: 99] Re:[BlueSky: 97] 森と木の関係(部分と全体、個別性と普遍性)


[From] "Kaz. Yokoyama" [Date] Thu, 15 Jul 1999 15:55:58 +0900

後藤さん,MLの皆さん

和尚.横山@農環研です。

Ken Goto さんは書きました:
>この辺りは、もうちょっと微妙な感じがします。「個別具体的」であることはま
>さにその通りなのですが、「なぜ個別具体的なのか」という点では、普遍的なも
>のがあるでしょう。その普遍性を理解しているのといないのとでは、「個別具体
>性」に対処するスタンスが異なってくるように思うのです。

そうです。ですからある程度以上問題に接近したら・・・と申し上げたのです。
複雑な現象も粗視した(遠くから見た)場合,普遍的な性質を見ることができます。
しかし,詳細に(近づいて)みるとどんどん普遍性から遠ざかります。
ですから,普遍性の議論だけに留まらずにグッと具体的議論にも肉薄したかった
のです。


>> 試しに,身近にある環境問題をML参加者から募集し,実名がまずければ仮名にする
>> なりして具体的に各人の意見を聞いてみたら如何でしょうか?その上で,このMLでの
>> 結論を出してみるのです。

自分の発言への補足ですが,
この「実名」,「仮名」は発言者のことではなく,議論する対象の問題のことです。

>> 私,また変なこと言ってます・・・・?
>
>はい、とっても変です。
>
>
>なんて、嘘。面白い御提案、誠に有り難うございます。

ウルウル・・・

Kazunari Yokoyama, Ph.D.
Soil Microbial Ecology Lab.
National Institute of Agro-Environmental Sciences, Japan
Phone:+81-298-38-8300
Fax:+81-298-38-8199


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。