[BlueSky: 950] 「愛国心」にあたる別の言葉は?


[From] Hiro Kato [Date] Wed, 29 Sep 1999 09:39:44 +0000

皆さま、こんにちは。かとうひろです。

先日、「自然を守ろうと思うならば、まず自分の住む地域、国の人々を愛すると
ころから考えよう」という提言をしました。ちょっと議論の「旬」が過ぎて
(笑)しまいましたが、コメントさせてください。

その中で、「愛国心」という言葉を使ったのですが、確かにゲンゴロウさんのご
指摘のように、違和感というか、いまいちその「提言」をうまく表現できない言
葉である気がします。

僕の気持ちとしては、それは「国(人)を愛しく思う心」であって、国家(権
力)を愛する心、ではありません。これまで、「国を愛しく思う」ことは、天皇
を崇拝することだったりした時代があったので、この言葉、本当にうまくないで
すよね。

まぎらわしい表現をしたこと、お詫びします。

別の言葉を使うとすれば、適切な言葉は何でしょうか? どなたかアドバイスお
願いします。

それから、ゲンゴロウさんからのもうひとつのご質問について。その「愛」の範
囲を、僕がなぜ「国」という単位に限ったのか、というご質問。

実は、充分な考慮もなく、とりあえず「国」に限ってしまいました。考えてみる
と、「まず人を愛そう」というのが提言なら、その地理的な範囲を限定する必要
は無かったですよね。全く、ごもっともなご指摘です。恐れ入ります。

かとうひろ


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。