[BlueSky: 947] Re:941 「買ってはいけない」の反響


[From] KOMABAYASHI Kanade [Date] Tue, 28 Sep 1999 12:57:44 +0900

こまばやしです。

みなさま、こんにちは。

On Mon, 27 Sep 1999 00:49:35 +0900
Toshihiro Maeda <q-psyche@air.linkclub.or.jp> san wrote:

> みなさんの考えを聞きたいです。

私にとっては「いまさらね〜」的な内容でしたので、立ち読みしかしていない
のですが、この出版物を読んだ人が少しでも「問題意識」を持って日々生活す
れば、もうちょっと「いい世界」になるんじゃないかなーと思いました。

私は、母が「生活クラブ生協」(http://www.jca.ax.apc.org/seikatsu/)の組
合員で(あの本の著者のひとりも組合員らしいですね)、物心ついたときから
「石鹸」を使い、「インスタント食品」がほとんどない生活をし「そういうも
のはよろしくない」という教育を受けてきましたので、「いまさらね〜。子供
の頃から聞かされてきたことだし。」というのが第一印象です。

ただ、あの本が出たことで「化学調味料&だしの素は嫌いだ!!!!そんなも
ん使うなぁ〜」という主張はしやすくなりました。

我々が普段、「(有無を言わさず)使わされている」ものに対する問題を提起
してくれたという点では非常によいのではないかと思います。

----
KOMABAYASHI Kanade
mailto:kanade@tky2.3web.ne.jp
♪tout va bien by Pizzicato Five


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。