[BlueSky: 8] RE: [BlueSky: 4] 七夕の願い事


[From] "柳澤 あや" [Date] Wed, 7 Jul 1999 20:25:29 +0900

みなさん、こんばんは。柳澤と申します。
青空MLのオープン、おめでとうございます。
私は賛同人の一人に入れていただいているものですが、
その紹介にもあるとおり、「重度の理系オンチ」です。
今は芸術系の専攻の大学院生をしております。
より良い環境とは一体なんだろう?それをつくっていくにはどうしたら
いいんだろう?自分には何ができるんだろう?という素朴な疑問から、
ここの仲間に入れていただくことにしました。
全く専門的なことはわからないので、トボケた発言をすると思いますが、
いろいろ学んでいきたいと思っていますので、よろしくおねがいします。

後藤さん:
>⇒⇒⇒天の川を観ながら短冊に祈りを込める。このような風流が、一昔前までは
>日常的な祭りとしてありました。それが、全国どこでも当たり前のようにでき
>る、、、そういう環境(自然・文化・社会)が戻ってこないかなぁ、というのが僕
>の願い事です。

短冊を川に流す、という風習があると聞いたことがあります。
今はいろいろなものを勝手に川に流してしまうと環境問題になってしまい
そうですが、日本では、「川に流す」という風習が、昔からあちこちに
あったようです。お雛様を流したり、扇を流したり・・・
それによって、願い事や思いが、「こちらがわ」から「あちらがわ」へと
届く、という考え方があったのだろうと思います。
環境が変化することによって、こうした風習がなくなるだけでなく、何か
精神性のようなものも変化していくのだろうなぁ、と思ったりしています。

私の発言はこういう単なる思いつきのゴミメールが多いかと思いますが(笑)
今後も自分なりに環境とリンクすると思われることを書いていきたいと
思っています。
BlueSkyの益々の発展を願いつつ・・・・・

***柳澤あや***










▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。