[BlueSky: 793] Re:765 、 729 「共有地の悲劇」


[From] HIROKI Masato [Date] Tue, 7 Sep 1999 13:06:44 +0000

ゲンゴロウさま、みなさま

広木@ICUです。

> > > 私たちが好ましいと思う「自然環境」の中の構成物(生物)は、実は、弱肉
強食、
中略
> > そりゃぁ、動物ですから。

> あの・・・
> もし、茶化しているのではなければ、広木さんが私の文章の
> 「人間は、まったく動物的」を読んでいただいたとき、
> 「ああ、ゲンゴロウさんは、人間と人間以外の動物とを、区別して
>   意見を言っているんだなあ」と、推論していただき、
> 「人間と他の動物との違いは・・・」などと考えていただけると、
> 軽くお話ができるように思えるのですが。。

別に茶化しているつもりはありません。私には、人間とその他の生き物をあえて区別
しなければならないとは思えないからです。そりゃ色々な違いはありますけど。基本
は一緒、と言うことで。

> 申し訳ありませんが、考えていただける姿勢がないように、
> 「私には」思えてしまいます。

書き方がまずかったらあやまります。ごめんなさい。

> > > 人間の「危険事前回避」能力が無意識の本能で、目先の生存にしか適してな
く、
中略
> このメールの件名は、「共有地の悲劇」ですが、
> 坂田さんへのお返事です。そして、内容は、坂田さんと討論するつもりで
> 書いたものでもなくではなく、私の考え方を説明したつもりです。
> その中に、広木さんが「こう言っている」とは、言ってないと思うのですが。。
> そうだとも、思ってません。。

MLに投稿されたメールは、その性格上、ML参加者「全員」に問い掛けているのだと私
は理解しています。したがって、MLに投稿した時点で、どんなメールも参加者全員の
討議の対象になると考えています(討議するかしないかは別ですよ)。それで、フォ
ローしました。お気に触ったらすいません。でも、坂田さん個人対象に宛てたのであ
ればやはりそれは私信にするべきでは?

で、なぜフォローしたかと言うと、ゲンゴロウさんは、前提条件の是非に関して論じ
ているような気がしたので。ちがいますか?

「共有地の悲劇」のはなしは、「特定の条件下では特定の結果が予想される」と言う
因果関係を述べたものにすぎません。ただのモデルです。そこから我々が何を学び、
どう行動すべきか、に関しては中澤さん、ながみつさん等から具体的なお話が提出さ
れています(放火犯はあまり何も言ってないので心苦しいです)。いたずらに感傷的
な話をしたところで、建設的な議論はできないのでは?

放火犯としては、そろそろ落としどころを探っているのですよ。

> で、広木さんの
> *******
> 「「目的を達成する」ためには、「人間行動の基礎」を知るのが重要だと、
> 私は思います。「人間行動の基礎」がいい悪いはないと思います。
> *******
> と理解させていただいて、まったく同感だと、申し上げます。

同意頂き、ありがとうございます。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
広木眞達(HIROKI, Masato)
国際基督教大学生物学教室加藤研究室
〒181-8585 三鷹市大沢3-10-2
TEL 0422-33-3269 (加藤研究室)
email address:hiroki@icu.ac.jp.
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。