[BlueSky:06857] Re: USB扇風機

[From] Minato Nakazawa [Date] Thu, 21 Jul 2011 15:08:04 +0900

酒井さん,皆さん:

中澤です。今日は前橋も涼しいですね。久々にクーラーなしで過ごせています。

> 社員の健康を最優先にしていただきたいものです。
そうですね。

> ちなみに、労働安全衛生法では事業所の室温を17から28度に
> するよう務めなければならないとされております。
> 先の会社では、室温が30度に達したらエアコンを使用する
> としていたようですが違法じゃないかしら???
> 群馬大学でも28度以下を推奨して方が良いですよ。
学校環境衛生基準(*)では「10℃以上、30℃以下であることが望ましい」
となっています。
(*) http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2009/04/01/1236264_9.pdf

学校保健の方が産業保健より幅が広いんですね。
設定根拠を知らないのですが,30℃は高いですよね。

> 一番の懸念は、国民にガマンさせ、熱中症患者が増加、
> 原発もやむを得ないとなることです。
原発とエネルギー政策についてはいろいろな人がいろいろなことを言っていて
何が正しいのか,間違いなのか,どういう制約条件の下で成り立つ話なのか
といったことが錯綜していてよくわからない状況になっています。暇をみて
別スレッドで皆様のご意見をうかがってみたいと思います。

--
Minato NAKAZAWA, Ph.D., Associate Professor,
Dept. Public Health, Grad. School Med., Gunma Univ.