[BlueSky:06854] 体感気温

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Thu, 14 Jul 2011 11:10:56 +0900

皆様、お久しぶりです,葛貫です。
今日も日射しが強く、ジリジリ焼かれるように暑いですね。

Minato Nakazawa <nminato@med.gunma-u.ac.jp> wrote:

> クーラーの設定温度1℃と,USB扇風機と,どっちが節電
> になるのでしょうか。

この件に関しては、よくわからないのですが、

> 屋外ではタオルを水にぬらして振り回してから首に巻くなんてのも
> いいのですが,研究室をぬらすわけにもいかないので,現状,USB扇風機
> くらいが妥当な対策かなあと思っています。

首に巻くのに丁度良いサイズの布の袋に吸水ゲルが入っていて、
吸水させて首や額に巻くと数時間、気化熱で涼しさが得られるという
商品が販売されています。襟元がぬれてしまうようなこともないので、
室内や外出時に便利に使っています。
汗臭くなった場合、中性洗剤でサッとあらうと、臭いもちょっとしたよごれも
とれるので、今シーズンいっぱい使えそうです。

あと、実際の室温を下がるわけではないのですが、ペパーミント等の
エッセンシャルオイルを少しのエタノールに溶かした後、全体で1〜2%
の濃度になるように水で希釈した液を室内にスプレーすると、その香りで
若干、涼感を得られるような気がして、我が家では使っています。
肌が弱い方には向きませんが、腕や足にスプレーしたり、寝る前に,シーツや
枕にスプレーしておくと、しばらく涼感が得られます。
(私はペパーミントは甘みが強いので、和薄荷のほうが好みです。)

ご参考まで。

葛貫由美子