[BlueSky:06498] Re: 生き物との出会い Re:

[From] Masayoshi [Date] Tue, 02 Aug 2005 23:04:27 +0900

Fukushimaです

on [BlueSky:06495] 生き物との出会い Re:
at 2005/Aug/01(Mon) 16:19:20[+0900]
SUKA Takeshi wrote:
> オトギリソウという丈の低い黄色いかわいらしい花をつける
> 植物には、薬草としての効果があり、昔は貴重なので生えている
> 場所を秘密にしていたものだが、あるときある人の弟がその
> 秘密を他人にばらしたので、弟を切った、つまり「弟切り」で、
> オトギリソウという名がついたのだそうです(実際にその事件
> があったというより、それぐらい薬効が重宝されていたという
> ことなのかも知れませんが)。
よくいろんなインストラクターの方が話してます
私は、次のように聞きました
鷹匠の兄弟がいて、鷹の傷を治す薬の秘密を他人に教えてしまった弟を兄が切ったとか…
それほど珍しくはない植物なのに、生育地と離れた場所で暮らしていたのでしょうか?
それとも加工にノウハウがあるのでしょうか?
葉の赤い斑点は、弟の血だとも…