[BlueSky:05957] Re: ちょっと ちょっかい

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Tue, 06 Jul 2004 11:38:21 +0900

荻野さん、JAWAYさん、返信、ありがとうございます。

JAWAYさんwrote:
> 訳がわかっているだけなら打ちひしがれる事も有ると思いますよ。
> 「諦めの境地」ってのは「訳がわかっている」状態ですから。

今の自分に至る時間の流れので起きたできごとや、ここにいる自分
とつながっているものたちにより形作られる、時空にひろがる因果
の網のひとつの結節として存在する以外、他にありようがない、
ということが、不自由や諦めではなく、安心の根拠になっているの
でしょうか。

荻野さんwrote:
>  それから、ついでに佐世保の事件ですが、
> 私が知りたいと思ったのは、加害女児が、
>   どんな食事をとっていたか
>   睡眠は充分だったのか
>   逆上がりは出来るのか
> といったようなことでしたが・・誰もそんなことは気にしていないようで・・

「人が勝手に選択できるようにみえるのは、 ただかれが観念的に
行為しているときだけだ」とすると、もっと、「どんな食事をとっ
ていたか、睡眠は充分だったのか」等、土台となる身体を支えてい
た生活面をワイドショー的な視点からではなく、もう少し真面目に
見直さなければならないのでしょうね。
小学生だと、食事は保護者に依存しているだろうし、チャット等に
はまってしまうと睡眠時間の自己管理もまだできそうもないし。

> そもそも祈りと念仏も次元の違う行為でしょ…

親鸞の念仏と、一偏が広めた念仏は、少し違う気がします。
時季がくれば、driadさんが仰しゃりたかったことがわかるなんて
こともあるでしょうかしら(^^;。
ありがとうございました。