[BlueSky: 5862] Re:5860 全国総田舎化計画

[From] daphnia@crux.ocn.ne.jp [Date] Thu, 4 Mar 2004 11:55:16 +0900

さがわです

葛貫さんwrote:
> これから検討しなければならない問題点もあるようですが、パネラ
> ーとしていらしていたリンゴ農家の方が、農業は面白く、田舎暮ら
> しは楽しい、東京のラッシュの電車に乗ったら、ロールキャベツの
> 中に詰め込まれた挽き肉のひとかけらになった気がしたというよう
> なことを仰しゃっていたのが印象に残りました。

ロールキャベツの中の挽肉とは、ずいぶんと優しい表現ですね
わたしなんて、ゴキブリホイホイに捕まったゴキブリみたいって
思ってましたけど・・・

> さがわさんの[5856] を読むと、都会の人の夢見る田舎暮らしと
> 現実の田舎暮らしの間にはギャップがあるんだなと思います。
> そういう厳しい条件でも、さがわさんが、都会暮らしを選ばれない
> のは何故か、うかがってみたいな、と思いました。

今時の田舎暮らしってそんなに厳しくないんですけどねぇ
かりに田舎暮らしが厳しいとするなら、その地に根を張って
生活することの厳しさであって、それは都会でも同様だと思
うのですが

で、私が都会暮らしをしないのは、ラッシュの電車に堪えるだけ
の我慢強さないからで、想像しただけで嫌な気分になります