[BlueSky: 5823] Re:5822 全国総田舎化計画

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Thu, 26 Feb 2004 17:46:37 +0900

葛貫です。

さがわさんwrote:
> 田舎が困ります
> とくに田舎の若者が困ります

すごくまぬけな質問に感じられるかもしれませんが、どうして(^^;?

第一次産業以外の生業が成立する都市部はあったほうがいいけれど、
さがわさんが[BlueSky: 5404]に
> 地方から大都市圏への移動よりも、地方内部での郡部から中小都市
> への移動が加速すると思われますが、それによって環境悪化が生じ
> るとは考えにくいです。むしろ効率的な環境保全対策が可能になる
> のではないでしょうか。
と書いていらしたように、東京都のようにカロリーベースの食糧自
給率がわずか1%という大都市である必要はないような気がするの
ですが。中小都市では吸収しきれない? 中小都市でそういう若者
の欲求を満たす工夫って、もうしつくされているんでしょうか。