[BlueSky: 5821] Re:5816 食と農シンポジウム

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Thu, 26 Feb 2004 10:26:43 +0900

葛貫です。

中澤さん:
> 以前,【2403】でさがわさんからの指摘を受けて【2405】(*)で,
> 全国総田舎化計画というのを考えたのですが,本当に
> 大都市がないと困ることって何かあるでしょうか?
> (*) http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/mllogs/bluesky/2405.html

いろいろ考えてみたのですが、「大都市がないと困ること」って思
い付けませんでした(^^;。

このメーリングリストで、いろいろな方のいろいろな場面での投稿
を4年半ほど読ませて戴いているのですが、「ああ、そうなのか。
そうなんだろうな。」と印象深かった投稿のひとつにakiraさんの
[BlueSky: 2700] Re:2694 インドと日本
http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/mllogs/bluesky/2700.html
があります。

> 花は次から次へと咲いては散る。けれどしっかりした根や幹があれば、> 樹が滅びる事は無い。

都市は、土地の所有の有無ではなく、貨幣の所有の有無が生活レベ
ルを左右しているので、貨幣価値がそれなりに安定している場合、
土地から浮遊した人、実質的な「物」からみて初期条件がpoor、仮
に身一つでも、本人の才覚次第で、それなりの社会的なステイタス
を得られるかもしれない。大規模であるほど「隙間」があって、
新規の事業を思い付き易いかもしれない、という夢をいだける場所、
永続性はないかもしれないけれど、いろいろなものが吹き溜り、混
ざり合い、こやしとなっていくスピードが速い分だけ、面白い花が
咲く可能性がある場所なのかもしれないななどと思いました。