[BlueSky: 5474] Re:5470 お薦めを教えてください。

[From] JAWAY [Date] Wed, 22 Oct 2003 23:56:44 +0900

At 19:16 +0900 2003.10.22, Y.kuzunuki wrote:
---
> 一所懸命生きている

「一所懸命」なんて考えてないと思います。

> 神の定めた
> 調和の世界だ

平衡状態に陥っていることを
定めると言うのでしょうか?

> 森には 美もあり 愛もある

認識する人間がいなければ美も愛もありません。

自然の人間に都合の良い部分のみを賛美するのは、
よろしくないんじゃないかと思います。

森を砂漠とか火口とか氷原とか極限的な環境に変えると、
なかなか文章として納得しがたくなるのは、
人間中心主義の如実な現れではないでしょうか?