[BlueSky: 5460] Re:5451 ちょっと一言。

[From] QYQ02631@nifty.ne.jp [Date] Wed, 22 Oct 2003 01:27:21 +0900

藤沢と申します。
私は阿部さんの論旨に共感するところが多いです。

はなふささんの感想はもっともだとも思えますが、「建設的な意見」という
縛りが、かえってユニークなアイディアを封じてしまう(たとえば飲み屋の
中でしか発せられなくなる)状況になんども接しまてきました。
幸いここは、ほぼ時間無制限ですし、あとから訂正するのも容易です。
自分の発言したことで給料が下がったり、首になったりしません。
相手の聞きたいことに対していいアイディアが出るまでがんばったり、腹の立つ論でも
忍耐強く読んだり、びびりながらも投稿したり、するのは、無益ではないと思います。
FTAではメキシコ人にやられちゃったし、京都議定書は哀れな感じだし、拉致家族は帰国できないし、議論にも、技術だけじゃなくパワーが必要なんだなと痛感するこのごろです。

阿部さんすいません、僕はもっと論理を鍛えたいです。

"Ryo Hanafusa" <ryohanafusa@m6.dion.ne.jp>さん: