[BlueSky: 545] 神戸市長リコ−ルに付いて


[From] "imada makoto" [Date] Sun, 22 Aug 1999 09:09:16 +0900

Blueskyのみなさん 今日は  今田@札幌です

今朝の朝日新聞に神戸空港問題で、市長のリコ−ル問題に関しての記事が
掲載されましたので転載します
ご承知の通り空港建設反対市民の署名31万名を市長・市議会・県知事・運輸省
は無視しました。
反対署名には法的根拠がないことは承知していますが、関空・伊丹が近隣に有り

周辺工事を含めれば1兆円近くになる大型公共投資です。
国の財政負担は数百億円でも、神戸市民の借金として残ります。私には理解出来ま

んが、神戸港から船で40分の所に関空が有るのに必要とは思えません。
これなんか環境破壊の典型的なまねで有り、尚かつ、借金を後世に残すものですよね
(自分たちの快楽の為に孫達が苦しむのは気にならないのでしょうか?)


以下が今朝の記事です──────────────

神戸の空港反対市民団体、市長リコール運動開始へ

 神戸空港建設の賛否を問う市民投票に取り組んだ市民団体の一つ「住民投

運動から新しい神戸を創る会」(代表委員=須田勇・神戸大名誉教授ら8人)は2

日、神戸市内で市民投票後の活動方針を話し合う集会を開き、笹山幸俊市長の解職

求(リコール)運動を今秋にも始めることを決めた。
 集会には、会員ら約40人が参加。「ほかの市民団体と連携して運動を広

ていくべきだ」「署名集めには2カ月程度の準備期間が必要だ」などの意見が出
て、
実施組織や運動方法をできるだけ早く決めることにした。同会に参加する市議会の

民投票議員団の粟原富夫議員は「空港を止める最後の手段にはリコール運動しかな
い」と話した。
(23:13)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。