[BlueSky: 5413] Re:5411 日本の人口ついて

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 08 Oct 2003 19:25:35 +0900

こんばんは、葛貫です。

長縄さん wrote:
> 人口減よりも高齢化の進行の方が、こたえます。これは即今働き盛りの人たちの問題で
> す。2050年から先しばらくは65歳以上者40%前後という時代が続きます。と
> いうことは皆さんの孫の世代にまで及びます。

10月6日に内閣府大臣官房政府広報室のサイトに掲載された
「高齢者介護に関する世論調査」では、
http://www8.cao.go.jp/survey/h15/h15-kourei/index.html

1995年に比べると、他人に介護を委ねることへの抵抗感が減少し、
全体を通して中高年女性の問題意識や危機感の高さが目立ち、「介
護してほしい家族」も、男性は妻、女性は娘がトップと、介護は女
性の役割という意識が根強い、等々のことがうかがわれたようです。

子供を産む生まないは選べても、逆縁でもない限り、親の最期には
誰もが直面し、自分の老いについて考えざるを得なくなるんでしょ
うね。

自分が4人の子供を産んだ後や具合が悪かった時、子供共々、実家
の世話になったからそう思うのかもしれませんが、母系社会の方が、
子育ても高齢者の介護も、摩擦が少なくやりやすそうな気がします。
世のお父さんは、起きて家にいる時間が短そうだし(^^;。

今晩は、栗名月、十三夜ですね。
こちらでは、厚い雲の切れ間から時々、月が顔を出しています。
金木犀も散りはじめ、虫の声も一時よりひっそりとしてきました。
皆様のところからは、どのような月が見えますか?